2011/03/14 大震災: 11日午後2時46分。ご門徒のお宅で二七日のおつとめをしていたとき、音もなく異様に長い周期の横揺れが長く続きました。突然のめまいに襲われたのではないかと思い、お勤めを終えるまでは何とかしのごうと思っていたら、おまいりの奥さんの口から「地震」ということば。それでようやく気がついた、というのが、岐阜市における私の感じ方でした。それからただちにどこか遠くで大きな地震が発生したことを察知し、とても不安な気持ちになったのでした。

 災害を伝えるニュースはどれも痛ましく、胸が張り裂ける思いがします。火宅無常の世の悲惨にうろたえるほかありません。しかしうろたえつつも、支え支えられながら、前に進まねばなりません。

 ともかく各方面で義援金の動きが出ているようです。本願寺もその窓口の一つとなっているようです。

 


2011/02/10 凪の情況: あいかわらずどたばたの毎日には変わらないものの、ここのところ気分的にはおだやかな数日を過ごしております。とくに昨年夏から五時台から四時台に起床しないことにはどうにも仕事が間に合わなかったのにくらべて、このごろは六時半前後の起床。ずいぶん寝坊をしています。余裕のあるうちに、すこし近況報告を。

 


バックナンバー:
|
2000/2/21〜5/10 | 5/17〜8/26 | 9/21〜2001/2/21 2001/3/14〜7/20 |
| 9/1〜2002/3/13 | 4/30〜11/3 | 2003/3/21〜7/6 | 7/27〜12/29
| 2004/2/20〜4/30 | 2004/8/15〜2006/04/10 |
| 2006/11/17〜2009/12/15 |

付け足し: アバターとアヴァターラの距離(2004/3/13)